歯科一般(むし歯治療)-西宮市の歯科・歯医者ならタニダ歯科医院

できるだけ削らない、抜かない治療なら西宮市のタニダ歯科医院へ

【診療時間】月火木金9:00~19:30 水9:00~12:30 土9:00~17:00
【休診日】 日曜・祝日・水曜午後
【受付時間】診療終了時間の30分前まで

歯科一般(むし歯治療)

むし歯の部分だけ削ると痛みはないのです

むし歯を削ると痛い…。実はむし歯に感染した部分を削っても痛みはありません。痛覚が出ている健康な部分を一緒に削ってしまうと痛みが出るのです。

むし歯だけを取るなら痛みは発生しません。精密拡大治療で患部を拡大し、必要最小限の治療で痛みをなくせます。

むし歯だけ削ることが無痛治療への近道

MI治療とは『ミニマルインターベンション(Minimal Intervention)』の略で、必要最小限の治療で最大の治療効果をという意味です。生涯にわたりできるだけ自分の歯を残したいものです。

麻酔も痛くなくリラックスした治療

「愛と感動と笑顔があふれる歯科医院」を理念とする当院は、患者さまにとって最大の苦痛といえる治療中の痛みの軽減に努めています。特に無麻酔時の痛みや不快感に細心の注意を払い、患者さまに優しい歯科医療サービスを提供します。

麻酔時の痛みを除くために

• 細い33G(ゲージ)の注射針を使用
  • 電動麻酔注射器で薬剤注入時の圧力を一定に保つ
  • 麻酔液の温度を人肌に合わせて不快感を軽減
  • 痛点を避けた注射位置の選別

以上、4つを押さえて無痛治療を行っています。

さらにケースによっては貼付用局所麻酔材ペンレステープで注射針が刺さる痛みを軽減しているので、注射が苦手な患者さまも安心して治療に取り組んで頂けます。歯科治療が痛いのは過去のこと。当院は様々な無痛治療の試みをしています。

丁寧・清潔・安心をモットーにした治療

むし歯や歯周病などの口腔外科処置、入れ歯の治療を行います。進行したむし歯治療は歯の根っこの治療を行ってから被せ物を入れます。歯周病は歯肉の状態を改善します。

当院の一般歯科は

• 拡大鏡・サージテルを使った治療
  • ご都合やご状況に合わせた治療期間をご相談
  • 滅菌機器の活用で清潔な治療器具を使用
  • 手袋やエプロンは治療ごとに使い捨て

以上、4つを徹底しています。