予防治療(クリーニング)-西宮市の歯科・歯医者ならタニダ歯科医院

できるだけ削らない、抜かない治療なら西宮市のタニダ歯科医院へ

【診療時間】月火木金9:00~19:30 水9:00~12:30 土9:00~17:00
【休診日】 日曜・祝日・水曜午後
【受付時間】診療終了時間の30分前まで

予防治療(精密クリーニング)

基本のクリーニングだからこそ、一番大切に

生涯にわたって自分の歯で過ごすためには早期発見・早期治療でできるだけ歯を削らないことです。そのために定期健診が欠かせません。必要に応じてレントゲンで画像診断をしますが、やはり重要なのは視診です。

レントゲンに写らない初期の虫歯や、肉眼で判別が困難な歯の破折線(ヘアラインクラック)、歯周ポケット(歯と歯肉の境目)からの排膿など、早期発見・早期処置が望まれるものは、拡大鏡の高倍率目視下でなければ見つけられないことが多々あります。

タニダ歯科医院の定期健診は、患者さま全員にテレスコープで検査を行っています。精密拡大して診断することは、生涯にわたって自分の歯を残すことにつながるのです。

こんな悩みはありませんか?

年齢を重ねるごとに「ブリッジ・入れ歯を使っているがよく噛めない」「顎が痩せて顔が老けてみえる」「随分歯が抜けてしまった」「口臭が気になる」そんな悩みを抱えている方はいませんか?

予防治療は、将来このような悩みを抱えないために「悪くなってから治す」ではなく「悪くならないようにする」考えに基づいた、歯を健康に保つための歯科領域です。

大切な歯に一番良い治療は、治療を必要としない治療をすること。当院では、予防治療を通して1人でも多くの近隣地域の患者さまの歯の健康を見守るお手伝いをしたいと思っています。

歯は削ったら元に戻りません

いくら治療のためでも、一度削ってしまった歯は元に戻せません。皮膚のように、擦りむいても元通りに再生する力が歯にはないのです。歯科治療は、歯の機能を補う措置をするだけです。唯一無二のご自分の歯で、いくつになっても食事を楽しみ、はつらつと会話できる幸せな人生を送るためにも、歯をそのままの形で守ることが大切です。

年齢とともに歯が悪くなるのは間違い?

「年を取れば歯は失われるもの」
「自分も老人になれば入れ歯が必要になる」
「でも、入れ歯になるのは嫌だなぁ」

そんな悩みが普通と思っている方が多いのではないかと思います。確かに厚生労働省の調査によると、80歳の方の平均残存指数は6.8本、たった1/4しか残っていない現実があります。

しかし、世界に目を向けると全く状況が違います。アメリカは85歳で平均15.8本、スウェーデンは75歳で平均19.5本の残存歯数です。日本は欧米諸国に比べて圧倒的に残存率が低いのです。

むし歯にならないための治療を推進

日本の保険制度は「悪いところを削って詰める」ことしか保険がききません。そのため、患者さまも歯科医師も「悪くなったところを治す」ことばかりを考え、「むし歯にならないための治療」をしませんでした。

年齢を重ねて歯を失うのではなく、単に歯を残すことをしなかっただけなのです。治療しなければならなくなる前に定期的なメンテナンスを行えば、誰でも歯を残せます。

当院では、3~4ケ月に1度の定期的なメンテナンスをお勧めしています。実際にメンテナンスを受けている患者さまは、お年を召してもご自分の歯を多く残しています。

歯を無くす原因はむし歯だけではありません

歯の天敵はむし歯だけではありません。当院には歯周病で歯を失った患者さまが数多く来院されます。歯周病は自覚症状なく静かに進行し、歯の根元を支える歯槽骨を溶かして歯が留まるための土台を奪います。現在、50代前後の患者さまのうち歯を失った人の約半数が、歯周病による抜歯を経験しています。逆に、歯周病を予防するだけで多くの歯が残せるといえます。

歯周病の原因のひとつ、バイオフィルム

歯周病予防は毎日の歯磨きが有効ですが、我流の磨き方では磨き残しができたり、落としきれない細菌の膜であるバイオフィルムが大きな原因になります。

当院の予防治療は、患者さまの歯磨き方法の弱点を見つけだし、プロの手でバイオフィルムや歯垢の除去の歯科医療サービスを通して、歯周病による抜歯のリスクから守るお手伝いをしています。

当院の予防治療の診療方針

「歯に良い状態とは、むし歯や歯肉炎・歯周病のトラブルが発生しない環境維持にある」という予防治療の基本理念のもと、患者さまが快適に通い続けられるよう、工夫をこらした施術を提供しています。

当院の予防治療では、患者さまの生活や、お体に変化がなかったか、お口の中で気になる所がなかったか等を確認した後、

• 歯周ポケットの検査による前回からの変化観察
  • 患者さまと一緒にブラッシングの状況を確認
  • 歯垢や歯の表面の着色のクリーニング
  • 歯の表面を滑らかに仕上げる研磨
  • 定期的なレントゲン、口腔内写真による定期検査
  • 顕微鏡解析システムによる歯周病の検査

を行っています。

当院の予防治療の定期メンテナンスを受けた患者さまに「歯槽膿漏が改善した」「正しい磨き方がわかった」「歯のエステを受けている感じで気持ちいい」とご好評頂いています。特に問題ないと思われている患者さまも、是非一度、当院の予防治療のメンテナンスをお試しください。

予防専用ケアルームをご用意しています

当院では一人でも多くの患者さまが予防に高い意識を持って頂きたいと考えています。そんな当院の気持ちを、2つの予防専用ケアルームを完備することでかたちにしました。

当院がこれからも予防中心の歯科医院であり続けるために、快適に施術を受けて頂けるよう様々な配慮を施した予防専用ルームは完全個室制になっています。

エステルームを思わせる間接照明の優しい光の中、ゆったりお口の中のケアをして頂けます。