トップへ » 当院が選ばれる理由 » 予防歯科(精密クリーニング)

基本のクリーニングだからこそ、一番大切に

予防歯科

生涯できるだけ自分の歯で過ごすためには早期発見、早期治療によって、できるだけ歯を削らないことです。そのためには定期健診は絶対に欠かせません。定期健診では必要に応じてレントゲン等を使用しての画像診断もしますが、やはり一番重要になってくるのは視診です。

初期の虫歯の中でレントゲンには写ってこないものや、また肉眼では判別が困難な歯の破折線(ヘアラインクラック)、歯周ポケット(歯と歯肉の境目)からの排膿など、早期発見、早期処置が望まれるものは、拡大鏡を使っての高倍率目視下でなければ見つけられないものも多々あります

タニダ歯科医院の定期健診では、すべての患者さまにテレスコープを使い拡大視野での検査を行っております。裸眼では見つけられないものも、拡大することによって早期に見つけられます。精密拡大して診断するということは、生涯にわたって自分の歯を残すということにつながるのです。

こんな悩みはありませんか?

予防歯科年齢を重ねるごとに、「ブリッジ、入れ歯を使っているが、よく噛めない」「あごが痩せて顔が老けてみえる」「随分と歯が抜けてしまった」「口臭が気になる」そんな悩みをかかえている患者さまはいませんか?

予防歯科は患者さまが将来、このような悩みを抱えないために、「悪くなってから治す」ではなく「悪くならないようにする」という考えに基づいた、今ある歯を生涯にわたって健康に若々しく保つための歯科領域です。

患者さまの大切な歯にとって一番よい治療は、治療を必要としない治療をすること。当院では、予防歯科を通して、1人でも多くの近隣地域の患者さまの歯の健康を見守るお手伝いをしたいと思っております。

歯は削ったら元には戻りません
いくら治療のためといえども、一度削ってしまった歯は元に戻すことはできません。悪いことに、どんなにきちんと詰め物をしても、よほどしっかり清掃しないとさらなる疾患のリスクが増え、結果として歯の寿命を縮めてしまいます。

例えば皮膚のように、擦りむいても治療によって元通りに再生する力が歯にはないのです。そして一度削った歯は、いつかまた治療を必要とする時がきます。患者さまは、こうして治療に治療を重ね、大切な時間もお金も費やしていくことになります。

歯科治療は、歯や歯茎をもとに戻すわけではなく、あくまでも歯の機能を補う措置をするだけにとどまります。唯一無二のご自分の歯で、いくつになっても食事を楽しみ、はつらつと会話できる幸せな人生を送るためにも、歯をなるべくそのままの形で守ってあげることが大切です。

年齢とともに歯が悪くなるのは間違い?残存歯数比較

「年を取れば、歯は失われていくもの」
「自分も老人になれば入れ歯が必要になる」
「でも、入れ歯になるのはいやだなぁ」

そんな悩みも常識と思われている患者さまも多いのではないかと思います。確かに厚生労働省の調査によると、80歳の方の平均残存指数はたったの6.8本、たった1/4しか残ってないという現実があります。

しかし、世界に目を向けると全く状況が違ってきます。アメリカであれば85歳のときに平均15.8本、スウェーデンであれば75歳で平均19.5本の平均残存歯数となっています。日本は欧米諸国に比べ圧倒的に歯の残存率が低いのです。

むし歯にならないための治療を推進しています予防歯科
日本の保険制度では「悪いところを削ってつめる」ことしか保険がききません。そのため患者さまも、そして歯科医師も「悪くなったところを治す」ことばかりを考え、「むし歯にならないための治療」を考えてくることがありませんでした。

年齢を重ねることで歯が失われていくのではなく、単に歯を残していくことをしなかっただけなのです。治療しなければならなくなる前に、定期的なメンテナンスを行えば、誰でも十分に、歯を残すことができます。

当院では、患者さまに、3~4ケ月に1度の定期的なメンテナンスをおすすめしています。実際にメンテナンスをお受けになられている患者さまは、お年を召されてもご自分の歯を多く残されています。

歯を無くす原因はむし歯だけではありません
歯の天敵はむし歯だけではありません。当院には歯周病で歯を失われた患者さまも数多く来院されます。歯周病は自覚症状なく静かに進行し、歯の根元を支える歯槽骨をとかして歯がそこにとどまるための土台を奪ってしまいます。

現在、50代前後の患者さまのうち歯を失ってしまった人の約半数が、歯周病による抜歯を経験しています。逆に、もはや国民病とも呼べる歯周病を予防するだけで、多くの歯が残せるといえます。

歯周病の原因のひとつ、バイオフィルムバイオフィルム
歯周病予防には毎日のブラッシングが有効ではありますが、我流の磨き方ではどうしても磨き残しができてしまうことや、歯ブラシでは落としきれない細菌の膜であるバイオフィルムも歯周病の大きな原因になります。

当院の予防歯科では、患者さまのブラッシング方法の弱点を見つけだし、プロの手によるバイオフィルムや歯垢の除去などの歯科医療サービスを通して、歯周病による抜歯のリスクから患者さまをお守りするお手伝いをさせていただいております。

当院の予防歯科の診療方針

予防歯科当院では、「歯にとって最もいい状態とはむし歯や歯肉炎・歯周病などのトラブルが発生しない環境の維持にある」という予防歯科の基本理念のもと、患者さまが快適に通い続けられるよう、工夫をこらした施術のご提供をしております。

当院の予防歯科では、患者さまの生活や、お体に変化がなかったか、お口の中で気になる所がなかったか等を確認した後、
・歯周ポケットの検査などによる前回からの変化観察
・患者さまと一緒に、ブラッシングの状況を確認
・歯垢や歯の表面の着色のクリーニング
・歯の表面を滑らかに仕上げる研磨
・定期的なレントゲン、口腔内写真による定期検査
・顕微鏡解析システムによる歯周病の状態の検査

を行っております。

当院の予防歯科の定期メンテナンスを受けられた患者さまには、「歯槽膿漏が改善された」「正しい歯の磨き方がわかった」「歯のエステを受けている感じで気持ちがいい」とご好評いただいております。

現在、特に問題がないと思われている患者さまも、是非一度、当院の予防歯科のメンテナンスをお試しください。

予防専用ケアルームもご用意しています

予防専用ケアルーム当院では一人でも多くの患者さまが予防に対する高い意識を持っていただきたいと考えております。そんな当院の気持ちを、2つの予防専用ケアルームを完備することでかたちにいたしました。

当院がこれからも、予防中心の歯科医院であり続けるために、患者さまが快適に施術を受けていただけるよう様々な配慮を施した予防専用ルームは完全個室制になっております。

エステルームを思わせる間接照明の優しい光の中、ゆったりと、お口の中のケアをしていただきながら、大切なお口の健康を守り、患者さまに豊かな人生をお過ごしいただきたいと当院は願っております。

カテゴリー一覧