トップへ » 当院が選ばれる理由 » 歯周病治療(精密除菌治療) » 毎日の予防にはブラッシングと歯石除去が大切

毎日の予防にはブラッシングと歯石除去が大切

歯周病治療歯周病予防のメンテナンスとして当院では
・歯周病の程度に合わせた歯石の除去
・歯の表面のクリーニング
・歯磨きのチェックと正しいブラッシングの指導
・患者さまにあった歯ブラシ、歯間ブラシのご提案

などを行っています。

歯周病予防に大切なお手入れは、何と言っても毎日のブラッシングです。どの患者さまも歯磨きくらいなら毎日していると思われると思いますが、歯を磨いているのと歯が磨けているのでは、その意味が大きく変わってきます。

患者さまに合った正しい磨き方を行っていれば、歯周病の予防効果が高まりますが、我流のブラッシングでは利き手や磨き癖により、汚れが落としきれていない箇所ができてしまい、常に同じところに汚れがたまっているという患者さまがほとんどです。

また、歯石も歯周病菌の大好物です。通常、歯の表面はツルツルと滑らかですが、歯石がついてしまうとザラつき、さらに汚れをためる原因になってしまいます。歯石の除去も、歯周病予防には重要になってきますが、残念ながらご自宅で取り除くことはできません。

歯の正しい磨き方を知って頂き、プロの手による歯石の除去のためにも、当院では3~4ケ月に一度、歯周病予防のメンテナンスを患者さまみなさんにおすすめしています。