トップへ » 当院が選ばれる理由 » 予防歯科(精密クリーニング) » 基本のクリーニングだからこそ、一番大切に

基本のクリーニングだからこそ、一番大切に

予防歯科

生涯できるだけ自分の歯で過ごすためには早期発見、早期治療によって、できるだけ歯を削らないことです。そのためには定期健診は絶対に欠かせません。定期健診では必要に応じてレントゲン等を使用しての画像診断もしますが、やはり一番重要になってくるのは視診です。

初期の虫歯の中でレントゲンには写ってこないものや、また肉眼では判別が困難な歯の破折線(ヘアラインクラック)、歯周ポケット(歯と歯肉の境目)からの排膿など、早期発見、早期処置が望まれるものは、拡大鏡を使っての高倍率目視下でなければ見つけられないものも多々あります

タニダ歯科医院の定期健診では、すべての患者さまにテレスコープを使い拡大視野での検査を行っております。裸眼では見つけられないものも、拡大することによって早期に見つけられます。精密拡大して診断するということは、生涯にわたって自分の歯を残すということにつながるのです。