トップへ » 当院が選ばれる理由 » 小児歯科(小児精密むし歯予防) » 歯磨き育児のポイント

歯磨き育児のポイント

小児歯科1歳
まずは歯ブラシを持つこと、口の中に入れることに慣れさせましょう。歯磨きはしっかりと保護者の方の手でお願いします。

2歳
何でも自分でしたい時期です。歯磨きも見よう見まねで、自分でしたがります。お子さまのやる気をつぶさないように一緒にみがいてあげることで、歯磨きが生活習慣になります。

3歳から5歳
乳歯が生えそろう時期です。お子さま一人での歯磨きでは、まだまだ不十分です。最初はお子さま自身で磨くように導いてあげながらも、必ず仕上げ磨きをして、みがき残しがないようにしてあげましょう。

6歳以上
6歳臼歯という永久歯が生える時期です。子どもの「自分でみがく」気持ちを大切にします。仕上げ磨きは一番奥に生えた最初の永久歯を中心にブラッシングしてあげてください。

子どもの歯と口の病気
小児歯科むし歯の原因菌は、小さく柔らかい乳歯が大好きです。また、お子さまはおやつなどで糖分を口にする機会が多い上に、自分でしっかりとした歯磨きができないことから大人に比べむし歯のリスクが高くなります。

他の病気と同様に、子どもの頃はむし歯の進行も早く自覚症状もないことから、痛みを感じた時には神経までむし歯におかされていることが多いのも、この頃のむし歯の特徴といえます。特に上の前歯と奥歯はむし歯になりやすいので、大人がきちんとチェックしてあげることが大切です。

この時期にむし歯の原因菌が好む環境にしてしまうと、大人になってからもむし歯に悩まされる体質になってしまいます。一番大切なこの時期に、しっかりと歯磨きの習慣をつけ、予防することを心がけましょう。