トップへ » 当院が選ばれる理由 » 小児歯科(小児精密むし歯予防) » 歯磨きのしつけについて

歯磨きのしつけについて

小児歯科食後の歯磨きは歯垢や歯石の付着を防ぐお口の健康のための大切な習慣です。小さいころからしっかりとした歯磨きの習慣を身につけさせてあげることは、お子さまにとって何よりも素敵な親御さんからのプレゼントです。

また、小学生くらいまでのお子さまは、まだまだ自分一人ではしっかりと歯磨きをすることができません。幼いお子さまには、保護者の方の仕上げ磨き、10歳以上のお子さまも歯磨き後にしっかりとチェックしてあげることが大切です。

毎日の仕上げ磨きや、チェックは親子のコミュニケーションにもなります。歯と歯のすき間、歯の裏側、奥歯のみがきにくい所などは特にていねいにチェックして磨き残しのないようにしてあげてください。