«  2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 生きるという事は食べる事~訪問嚥下診療の現場から | メイン

2017年11月10日

院長ブログなのですが、当院の歯科衛生士の石飛のブログが読者の皆様の参考になるかと思いますので、院長ブログで紹介させていただきます。


みなさん、こんにちは!
衛生士の石飛です。

朝晩が冷え込むようになってきましたが
体調など崩されてはいらっしゃいませんか?
寒いとどうしても無意識に歯を食いしばって
しまいがちです...。

私も、以前からついつい歯ぎしりや食いしばりを
してしまうので、注意をしているつもりなんですが、
歯にとってはやっぱり負担が大きいんです。


実はここ数日、普段は何ともないものの
食事で食べ物を噛み締める度にズキズキと
痛みを感じるようになりました。
それが歯ではなく、こめかみ辺りが痛むのです。
虫歯でないのは一目瞭然ですよね...(*△*)


風邪や鼻炎で鼻が詰まったりすると
副鼻腔(目玉の下、頬の裏側あたりですね)に
炎症が起こり、奥歯が痛むことがありますが(上顎洞炎)
どうもそれとは違うようで...

きっと歯ぎしりやくいしばりによって、
側頭筋に負荷がかかっているのだろうなァ...と。


これまでもこちらのブログで幾度かお伝えして
おりましたように、歯ぎしりやくいしばりは
歯だけでなく、歯茎・歯槽骨といった歯周組織、
顎関節、更には咬筋や側頭筋などの咀嚼筋にも
ものすごく負担が掛かるんです。

特に上下の歯が触れ合っている間、筋肉は
ずっと緊張状態にありますから、それが
長期的に続いてしまうと、疲弊して痛みを伴うように
なるわけですね。


私の場合も恐らくは側頭筋から痛みの誘発を
受けているのでしょう。

o0300026014067299593.jpg


なんせ噛むたびに痛むものですから、
折角美味しいものを頂いていても、痛みが
邪魔をして食事が楽しめなくて散々です。。。(´;ω;`)

噛むことに苦痛を覚えてしまう所為で、
充分な咀嚼が行われないまま嚥下に踏み切ってしまうと、
消化にも差支えますし本当に困りものです。


以前から就寝時にはナイト ガードと呼ばれる
マウスピースを付けることで、少なからず負担を
軽減させてはいるのですが、集中時における日中の
くいしばりにもいっそう留意しようと思う今日この頃です。

o3840216014067299605.jpg



これまでも何度か、歯ぎしり食いしばりによって
引き起こされる口腔内への様々なリスクをお伝えしてきましたが、
今回の私のように一見お口の中とは関係のなさそうな
頭痛の原因にもなりうることがお分かり頂けたかと思います。

"歯を失う"という誰しもが避けたい最悪の事態だけでなく
こういった影響もあるのだと、そしてそれが一度起こって
しまえば、容易に元の 状態に戻すことは困難であり、
長期的に悩まされる問題の火種になるのだと
ご理解頂ければ幸いです。

私もやはりナイトガードの継続と、暫くは側頭筋の
マッサージやヘッドスパも積極的に取り入れて
いかなかればならなさそうです。


もし、歯ぎしりやくいしばりを軽視されておられる方が
いらっしゃいましたら、大きな問題へと発展してしまう前に
今一度見直してみて下さいね(>_<)
当院でもいつでも相談にのりますので。


タニダ歯科医院のホームページはこちら:
西宮市・宝塚・三田・神戸市北区の歯科・歯医者ならタニダ歯科医院

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タニダ歯科医院 院長 谷田英輔

医療法人社団
タニダ歯科医院

院長 谷田英輔

症例、お口や歯に役立つ情報などを掲載していっています。タニダ歯科がどんな治療方針や治療そのものを知ることができます。

<略歴>
1984年 関西学院大学法学部法律学科卒業
1990年 朝日大学歯学部卒業(旧岐阜歯科大学)
1996年 タニダ歯科医院開設
2000年 第1次タニダ歯科医院増改築
2002年 医療法人社団タニダ歯科医院へ法人化
2007年 第2次医療法人社団タニダ歯科医院増改築
2013年 第3次医療法人社団タニダ歯科医院増改築

<所属学会・終了研修会>
臨床研修施設指導医
大阪口腔インプラント研究会
NDIF(日本歯科インプラント連盟)
国際歯周内科学研究会
大阪口腔インプラント研究会100時間コース
JIADS 3I インプラントコース
Nobel Biocare プローネマルク&リプレース インプラントコース
SOB 矯正セミナー Step up Course
SOB 矯正セミナー wake up Course
SOB 矯正セミナー Get up Course
社団法人日本糖尿病協会 歯科医師登録医
日本救急医学会認定ICLSコース
The Japan Institute for Adbanced Dental Studies 歯周病コース
JIADS 再生療法 エムドゲインコース
JIADS 再生療法 GTRコース
国際歯周内科研究会 生田コース
国際歯周内科研究会 福重コース
国際歯周内科研究会 塚本コース
3Mix-MP法 ベーシックコース
3Mix-MP法 アドバンスコース
CO2レーザー研修会 By Dr.堀江
DENTRADE ホワイトニングセミナー
床矯正研究会セミナー
他多数

<校医・その他>
日本歯科医師会 会員
西宮市歯科医師会 会員
東山台小学校校医
東山幼稚園園医
名塩小学校校医
ポポ保育園園医

勤務医ブログ

新スタッフブログ

スタッフブログ