«  2018年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 知覚過敏:意外と知られていないその原因は | メイン

2018年4月21日

院長の谷田です。

今日と明日の2日間、神戸国際会議場で摂食嚥下障害の研修会に参加しています。
摂食嚥下障害を治療するには他職種による連携が必要です。
この研修会では、医師・歯科医師・歯科衛生士・薬剤師・言語聴覚士・理学療法士・看護士・栄養士など他職種によるそれぞれの立場でのノウハウを提供して、お互いに吸収する意図で開催されています。

当院は訪問診療も行っています。
各歯科医師・衛生士はそれぞれ研修会に参加してレベルの高い訪問診療を目指しています。

私も訪問診療をしていますが、私の専門は嚥下内視鏡(VE)を使用した摂食嚥下障害のある方への訪問診療です。

簡単に言うと以下のような症状が出ている方を診察して欲しいという、施設や医科の主治医や家族の方からの依頼です。

*最近食事時にむせるようになった。
*食べ物が喉を通らない。
*原因不明の突発性の発熱が出る。
*脳梗塞などの病気で入院して胃ろうにしていたが、口から食べてよいか判断して欲しい。
*認知症が有りうまく食事が取れない。
*誤嚥性肺炎を予防したいが、どんな食事形態(刻みにするのか、ミキサー食にするのか、トロミをどれくらいつけたらよいか)にすればよいか。
などなどです。

日本の現在の死亡原因の第1位は悪性新生物(ガン)で、第2位が心疾患、そして第3位が肺炎です。この肺炎による死亡者が急激な勢いです増えています。

肺炎の死亡者の8割以上が65歳以上の高齢者で、そのまた8割以上が摂食嚥下障害などで起る誤嚥性肺炎による死亡です。

言い換えれば肺炎イコール誤嚥性肺炎と言っても過言ではありません。

なぜこれほどまでに誤嚥性肺炎によって亡くなられる方が急増しているのでしょう。

まず誤嚥性肺炎という病態の認識が意識されだしたのが最近になってからということ。
あとは誤嚥性肺炎を診療する医師・歯科医師が潜在患者の数に対してとてつもなく少ない事です。
入院されている方が誤嚥性肺炎の診療を受けるのは何ら問題はないのですが、家庭や施設に入ってる方の診療となると話は違ってきます。

誤嚥性肺炎の診療で喉を診るために、訪問診療されている耳鼻科の先生は現在ほとんどおられないのではないでしょうか。
歯科でも喉を診るために嚥下内視鏡を使って診断し、なおかつ食形態や食事時の姿勢、もっと踏み込んで栄養状態までアドバイスできる歯科医師はごくごく限られているのが現状です。
当院でも将来に向かって私の嚥下内視鏡の技術を勤務の歯科医師の先生方に伝えようと計画しています。

摂食機能障害はわれわれ誰にでも起こりうる機能障害です。

摂食嚥下障害は、老化によって飲み込みに関連する筋肉(首周り)が衰えてもおこりますし、姿勢が悪くなっても(猫背)起こる可能性があります。
特別な事ではなく、誰にでも起こりうる可能性があるのです。

もちろん、脳梗塞やパーキンソン病の影響でも起こりますし、認知症でも起こります。
もっと言えば、服用する薬(向精神薬や一部の睡眠薬など)によっては摂食嚥下障害を起こす事もあるのです。
摂食嚥下障害は症状がでてしまうと、リハビリテーションが必要になってきます。

介護する方にも負担がかかります。
完全に回復しない場合もあります。

摂食嚥下障害においては何よりも予防が大切なのです。

ですから少しでも摂食嚥下障害に関連するような症状が出たら早めに医療機関に相談に行かれる事が重要です。
もちろん当院でも相談・治療が可能です。

s-IMG_6560xxx.jpg



タニダ歯科医院のホームページはこちら:
西宮市・宝塚・三田・神戸市北区の歯科・歯医者ならタニダ歯科医院

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
タニダ歯科医院 院長 谷田英輔

医療法人社団
タニダ歯科医院

院長 谷田英輔

症例、お口や歯に役立つ情報などを掲載していっています。タニダ歯科がどんな治療方針や治療そのものを知ることができます。

<略歴>
1984年 関西学院大学法学部法律学科卒業
1990年 朝日大学歯学部卒業(旧岐阜歯科大学)
1996年 タニダ歯科医院開設
2000年 第1次タニダ歯科医院増改築
2002年 医療法人社団タニダ歯科医院へ法人化
2007年 第2次医療法人社団タニダ歯科医院増改築
2013年 第3次医療法人社団タニダ歯科医院増改築

<所属学会・終了研修会>
臨床研修施設指導医
大阪口腔インプラント研究会
NDIF(日本歯科インプラント連盟)
国際歯周内科学研究会
大阪口腔インプラント研究会100時間コース
JIADS 3I インプラントコース
Nobel Biocare プローネマルク&リプレース インプラントコース
SOB 矯正セミナー Step up Course
SOB 矯正セミナー wake up Course
SOB 矯正セミナー Get up Course
社団法人日本糖尿病協会 歯科医師登録医
日本救急医学会認定ICLSコース
The Japan Institute for Adbanced Dental Studies 歯周病コース
JIADS 再生療法 エムドゲインコース
JIADS 再生療法 GTRコース
国際歯周内科研究会 生田コース
国際歯周内科研究会 福重コース
国際歯周内科研究会 塚本コース
3Mix-MP法 ベーシックコース
3Mix-MP法 アドバンスコース
CO2レーザー研修会 By Dr.堀江
DENTRADE ホワイトニングセミナー
床矯正研究会セミナー
他多数

<校医・その他>
日本歯科医師会 会員
西宮市歯科医師会 会員
東山台小学校校医
東山幼稚園園医
名塩小学校校医
ポポ保育園園医

勤務医ブログ

新スタッフブログ

スタッフブログ