トップへ » 当院が選ばれる理由 » 医療費控除 » 嚥下診療・嚥下内視鏡検査(VE)のご案内

嚥下内視鏡検査(VE)について

1 のどの構造を知る
内視鏡検査
図は、呼吸や飲み込む動作で働く口や、のどを横から見た断面図です。

青色 で示したところは空気の通り道

黄色 で示したところが飲食物の通り道

ほ乳類の中でヒトは、食物の通路(食道)と空気の通路(気道)が咽頭(いんとう)で交差しているため、嚥下(飲み込み)の機構を難しくしています。

2 摂食嚥下のメカニズム(5つの時期)

食べ物を見てから、咀嚼(そしゃく)して、嚥下する一連の動きを「摂食(せっしょく)」と呼びます。
一連の摂食・嚥下のメカニズムはとても難しく、大きく5つの時期に分けて考えられています。

3 摂食機能障害とは

上記5段階のメカニズムのうち、どれか1つの時期において障害を有する状態をいいます。

①先行期における障害
先行期では、食物を見て、硬さ・味・温度・におい・口へ運ぶ量や速さ・噛む力などを認識します。
先行期に問題が生じると、食物を食物と認識できず食動作が始まらない、疾病により嗅覚が障害されて食欲と結びつかない、自分の適切な食事のペースが解らずどんどん口に詰め込んでしまう等の様子が見られます。

②準備気における障害
準備期では、食物を口に取り込み(捕食)、唾液とよく混和しながら咀嚼をしたり、舌と口蓋で食物を押しつぶしたりします。その際に、頬粘膜や舌などでうまく調節しながら歯列の上に食塊を乗せて噛んでいきます。
準備期に問題が生じると、食物を咀嚼したり押しつぶしたりできず、食事に時間がかかったり、食物をそのまま丸呑みしたりします。また咀嚼運動が見られても、残存歯数が少なく入れ歯が無ければ準備期に問題が生じます。

③口腔期における障害
口腔期では、咀嚼により口腔内にばらけた食物を舌でまとめて食塊形成したり、咽頭に送り込む動きがみられ、舌の動きが大きく影響します。
口腔期に問題が生じると、食物を上手く咽頭に送り込めず食事に時間がかかったり、口腔内に食物が多量に残留したり、食物の舌によるコントロールができず咽頭に落下してしまい窒息につながることがあります。

④咽頭期における障害
咽頭期では、物を飲み込む時の「ごっくん」という反射(嚥下反射)が起こります。意識的な嚥下反射も可能ですが、ある部分に食物が達すると自然に嚥下反射が起こります。
咽頭期に問題が生じると、食物や水分の咽頭流入と嚥下反射のタイミングがずれて誤嚥する、喉に食物が残留しやすくなる、残留物を誤嚥する、食道入口部が開大せず食物が飲み込めない、といったことが起こります。

⑤食道期における障害
食道期では、食物を食道の蠕動運動によって胃へと送る。自分でコントロールすることはできません。
食道期に問題が生じると、食道逆流や停滞が生じたり、逆流物の誤嚥、通過障害などが見られます。 咽頭期に問題がなくても、痰がらみが消失しない、食後のげっぷやむせが見られることが多くあります。

4 摂食嚥下障害の具体的な症状※東京都多摩立川保健所 地域摂食機能支援連絡会作成資料

5 誤嚥性肺炎について
肺炎は日本人の死亡原因の3位 で、そのうち94%以上が75歳以上 の高齢者となっています。
その中でも誤嚥性肺炎とは、細菌が唾液や胃液と一緒に肺に流れ込んでしまうことで起こる病気です。誤嚥がその原因となる肺炎は、70歳以上では70% にもなります(厚生労働省・呼吸器学会より)。
誤嚥とは、何かを食べたり飲んだりした時にそれが食道に入らず、気道に入ってしまうことをいいます。何かの拍子に食べ物や飲み物が気管に入ってしまっても元気な人であれば、咳き込むことで気管に入った物を出せます。しかし吐き出す力が弱くなっている場合、気管に入ったものを出すことができず、細菌が肺に入って繁殖してしまうのです。
食べ物などによる誤嚥のほか、夜寝ている時に口の中で繁殖した細菌を誤嚥してしまうこともあり、特に高齢者や抵抗力が落ちた人は寝ている時に誤嚥する ことが多く、抵抗力が低いために 誤嚥性肺炎を起こしやすい のです。

6 誤嚥性肺炎予防の観点
誤嚥性肺炎の予防方法は大きく2つのアプローチ観点がございます。

①衛生面
衛生面からの予防方法とは、要するにお口の中を出来る限り綺麗に保つことです。
万が一誤嚥を起こし、唾液や食べ物が肺に入り込んでしまっても、誤嚥性肺炎のリスクをできる限り軽減するという考え方です。
具体的な方法としては、歯ブラシ、うがい、舌清掃、粘膜清掃、入れ歯の清掃などが挙げられ、これらは一般的に「口腔ケア」と呼ばれているものです。「口腔ケア」には歯科衛生士等が行う「専門的口腔ケア」とご自身や介護者が行う「日常的口腔ケア」に分かれ、歯科医師や歯科衛生士から指導を受ければご自身や介護者の方でも日々予防を行うことができます。

②機能面
機能面からの予防方法とは、要するにお口の筋力を保ち、正しく飲み込む機能を維持することです。
前述の衛生面では、「万が一誤嚥した場合のリスク」を軽減することに着眼点をおいてることに対して、機能面ではその前の段階として、そもそも誤嚥を起こさずに正しく飲み込むことができれば誤嚥性肺炎のリスクを軽減できるという根本的解決目指す考え方です。
具体的な方法としては、飲み込み機能の評価、筋力維持のためのリハビリ、機能訓練などを指します。
しかし機能面からのアプローチは衛生面と比較すると専門的知識・スキルを必要とし、実際の介護現場においても衛生面のみに偏った予防が行われていることが実情です。

7 嚥下内視鏡検査について
嚥下内視鏡(VE)検査とは、約3mmの小さな内視鏡カメラを鼻から挿入し、その内視鏡カメラで食べた者の状況を確認する検査です。※ 機能面 の評価

【嚥下内視鏡検査の効果】
診断の精度がかなり上がります。嚥下内視鏡検査を行わず、飲み込みの音を外から聞くだけだと、喉の中で何が起こっているのか分からない場合がありますが、嚥下内視鏡検査だと分かることが増え、より正確な診断をした上で リハビリを行うことができます。

【嚥下内視鏡検査のメリット】
●嚥下内視鏡検査は喉の中を直接診ることができる ので、嚥下機能の診断が容易です。また、在宅や施設で、普段の食事を食べていただきながら行うので、日常生活に即した評価がしやすいメリットもあります。

患者さんに適した食事姿勢を決める ことができます。嚥下機能低下した方は、姿勢を変えると食べやすくなる場合があり、患者さんが実際に食べている場所で、リクライニング角度を調節できるのもメリットです。また現在食べている食事の形態なども指導できます。誤嚥の程度に応じて食形態を変える(例えば固形食をきざみ食にしたり、とろみをつけてみたり)なども嚥下内視鏡を見ながらご家族や施設の方に指導できます。

●嚥下内視鏡の検査では、映像を医療者だけでなく介護を担当する方に見て
もらうことができる
のも大きなメリットです。安全な食事や介助の方法について、
医学的根拠を示すことができます。

【嚥下内視鏡検査が注目されている理由】
嚥下の画像検査は病院で行われる嚥下造影検査(VF)がポピュラーですが、VFは病院外での検査を行うことができません。
また、現在は病院に行けない高齢者が増えており、訪問診療で嚥下評価をしてくれる医師が少ない実状もございます。
その点、嚥下専門歯科医師の訪問診療では患者さんをご自宅で検査することが可能です。すなわち、在宅でできる嚥下の画像検査が嚥下内視鏡検査 なのです。

8タニダ歯科医院にできること
タニダ歯科医院ではベテランの院長と専門医による嚥下内視鏡検査を行っております。

【専門医の在籍】
タニダ歯科医院では ベテランの院長と専門医による嚥下内視鏡検査を行っております。
【専門医在籍】 当院で 日本摂食嚥下リハビリテーション学会所属専門医 が在籍し、ご自宅・ご施設へ伺って嚥下内視鏡検査を行います。

【最新の内視鏡機器の導入】
当院ではペンタックス製の最新内視鏡を導入しております。当機器は高解像イメージファイバーと3本ライトガイド方式の採用により、鮮明で明るい画像を実現しているため、家族様や施設の方にもモニターで、喉の中のより鮮明映像を見て頂く ことができます。

【嚥下内視鏡検査を歯科医師が行う理由】
誤嚥は喉が原因で起きていると思われがちですが、実際は口腔内の他の部分の状態が悪かったり、お口が整っていないことが原因 であることも少なくありません
そこを見過ごして喉ばかりを診てしまうと、なかなか治らないのです。
「口を整える」と「嚥下機能を向上させる」ことは密接な関係があり、そこに口の専門家である歯科医師が行う理由があるのです。

【検査結果に基づいたリハビリの実施】
内視鏡検査を実施することで、患者様の症状をより正確に診断することができます。診断をした歯科医師は歯科衛生士には専門的機能訓練、介護者の方には日常的リハビリの指導を的確に行い、患者様の状態に即したプランで飲み込み機能の維持向上を図ります。

嚥下診療のお申し込み・お問い合わせは当院までお気軽にご相談ください。

カテゴリー一覧