歯のひびわれに気付いたら、、、原因と治療法について

タニダ歯科医院ブログ

西宮市の「タニダ歯科医院」がお送りするブログです。

歯のひびわれに気付いたら、、、原因と治療法について

こんにちは。歯科医師の森岡です。
自分の歯を鏡で見てみると、ひびのような線が入っているのを見たことはないでしょうか?
歯にひびが入っていると歯科医院を受診される方もいらっしゃいます。
では歯にひびが入ってしまう、その原因は何なのでしょうか?

歯のひびわれの原因はいくつか考えられますが、
まず考えられるのが噛み合わせの悪さや歯ぎしり、
食いしばりなどからくる過度な歯への負担です。  
特に、神経の治療済みの歯は神経の残っている
健常な歯と比べてとてももろくひび割れを起こしやすいです。
人間の噛む力、特に睡眠時の食いしばりからくる歯への負担は思った以上に強いものです。

それではひび割れが入った歯に起きてしまう症状にはどういうものがあるのでしょうか?
歯にひび割れが入ると歯がしみたり、ズキッと痛かったり、
治療した歯の詰め物や被せ物が外れることもあります。
そして症状がすすめば何もしていなくてもズキズキ痛んだりするようになります。
特に神経が生きている歯にひびが入った時は噛むと歯を削られた時のような、
鋭い痛みを感じることがあります。
また神経のない歯では、歯の根っこの部分にひび割れや亀裂が入ることが多くなります。
そこから歯肉が腫れたり、その周囲から膿がたまったりします。
そして次第に神経が生きている歯とは別の鈍い痛みが続くようになります。

それではその治療法としてどういったものがあるのでしょうか?
噛む力の強い方には、睡眠時の専用マウスピース、
ナイトガードを使用することで夜間の歯ぎしり食いしばりから歯を守ります。
歯と歯の間にひびが入ることも多く、
その場合は目視では確認できないのでレントゲン写真などで確認します。
小さなひびであればそれ以上ひびが広がらないように進行を抑え、
経過観察していくことも多いですが、
大きなひび割れでは基本的に虫歯と同様の治療を行います。
さらにひび割れが根にまで及んでいる場合は抜歯が必要になることもあります。

歯のひび割れは予防することが難しく、
またレントゲンでも見つけることが難しいことが難しいことが現状です。
歯に1度ひびが入ると自然にくっつくことはありません。
ひびから細菌が増殖し周囲の骨を溶かすことで腫れや強い痛みをだすこともあります。
これらも歯の異変がないか定期的な歯の検診でチェックしていきましょう。