トップへ » 当院が選ばれる理由 » 小児歯科(小児精密むし歯予防)

小児歯科のための拡大治療

子どものむし歯予防

小児歯科で特に重要なポイント
・【むし予備軍】である初期むし歯手前の歯もを確実に発見すること
・歯を削る量を最低限におさえ、痛みを最小限にすること
・出来るだけお口を開けている時間を少なくすること

むし歯予備軍の歯をいかに短時間で見つけられるか
子供の歯は大人の歯と違って、その表面は細かな溝があります。子どもは自分でちゃんと歯みがきが出来ませんので、ご家族のサポートが必要になりますが、頑張って歯ブラシ練習を行っていても、そこには磨き残しができ,どうしてもむし歯になりやすい状態になってしまいます。

小児歯科において重要なことは、将来大人の歯に生え変わったあと、また大人の歯が生えてからも、その歯が再びむし歯にならないように、しっかりと予防処置をすることになります。

細かな溝に出来てしまったむし歯予備軍(初期虫歯と言います)は、肉眼ですべて確認するには限界が出てきてします。そこで、タニダ歯科医院では、すべてのお子様に対して拡大鏡(テレスコープ)を使用することを徹底し、初期のむし歯になっていない、なりかけの部分も早期に見つける事が可能になります。

また、小児の治療は時間との闘いです。大人の方でも苦手な歯医者さん、子供だとなおさらですよね。そのため、出来るかぎり治療を早く終わってあげる必要があります。むし歯の部位が早く発見できれば治療時間も短くなり、子どもの負担も少なくなります。

より早く、正確な治療を行う必要がある小児歯科にとって、拡大鏡(テレスコープ)の使用は必須になるのです。

どのように痛みを減らして治療しているの?

カンガルークラブ子供は痛みにも敏感です。大人だと耐えられるような痛みも子供にとっては、耐えがたいこともあるのです。したがって小児の治療は、できるだけ短時間に、なるべく痛みを感じないようにしてあげることが必要になります。

実は、むし歯になっている部分は削っても痛みはありません。歯を削ると痛い理由は、むし歯と同時に、痛覚が残っている健全な歯質も一緒に削ってしまうからなのです。

そのためには、必要最小限度の治療にすべきなのです。拡大鏡(テレスコープ)を使用した精密拡大治療では、拡大した視野で、むし歯になっている箇所だけ取り除くことが出来るので、むし歯治療は痛みなく行えるのです。ゆえに、小児歯科にとって拡大鏡は、なくてはならないアイテムなのです。

歯磨き育児のポイント

小児歯科1歳
まずは歯ブラシを持つこと、口の中に入れることに慣れさせましょう。歯磨きはしっかりと保護者の方の手でお願いします。

2歳
何でも自分でしたい時期です。歯磨きも見よう見まねで、自分でしたがります。お子さまのやる気をつぶさないように一緒にみがいてあげることで、歯磨きが生活習慣になります。

3歳から5歳
乳歯が生えそろう時期です。お子さま一人での歯磨きでは、まだまだ不十分です。最初はお子さま自身で磨くように導いてあげながらも、必ず仕上げ磨きをして、みがき残しがないようにしてあげましょう。

6歳以上
6歳臼歯という永久歯が生える時期です。子どもの「自分でみがく」気持ちを大切にします。仕上げ磨きは一番奥に生えた最初の永久歯を中心にブラッシングしてあげてください。

子どもの歯と口の病気
小児歯科むし歯の原因菌は、小さく柔らかい乳歯が大好きです。また、お子さまはおやつなどで糖分を口にする機会が多い上に、自分でしっかりとした歯磨きができないことから大人に比べむし歯のリスクが高くなります。

他の病気と同様に、子どもの頃はむし歯の進行も早く自覚症状もないことから、痛みを感じた時には神経までむし歯におかされていることが多いのも、この頃のむし歯の特徴といえます。特に上の前歯と奥歯はむし歯になりやすいので、大人がきちんとチェックしてあげることが大切です。

この時期にむし歯の原因菌が好む環境にしてしまうと、大人になってからもむし歯に悩まされる体質になってしまいます。一番大切なこの時期に、しっかりと歯磨きの習慣をつけ、予防することを心がけましょう。

歯磨きのしつけについて

小児歯科食後の歯磨きは歯垢や歯石の付着を防ぐお口の健康のための大切な習慣です。小さいころからしっかりとした歯磨きの習慣を身につけさせてあげることは、お子さまにとって何よりも素敵な親御さんからのプレゼントです。

また、小学生くらいまでのお子さまは、まだまだ自分一人ではしっかりと歯磨きをすることができません。幼いお子さまには、保護者の方の仕上げ磨き、10歳以上のお子さまも歯磨き後にしっかりとチェックしてあげることが大切です。

毎日の仕上げ磨きや、チェックは親子のコミュニケーションにもなります。歯と歯のすき間、歯の裏側、奥歯のみがきにくい所などは特にていねいにチェックして磨き残しのないようにしてあげてください。

むし歯が好む環境を作らないために

・歯の質小児歯科
歯の質を強くするために、歯科医院ではフッ素の塗布による歯の強化をご提供しています。

・細菌
無菌状態のお子さまのお口の中にむし歯の原因菌を入れないようにしましょう。保護者の方のむし歯が同じ食器やキスなどによってお子さまに移ってしまうこともあります。

・糖分
むし歯はお菓子などに含まれるショ糖が大好きです。おやつを与える時間や種類などをしっかり管理してあげることが大切です。

・歯を磨くまでの時間
一度食事をするたびに、食べ物の作用で歯は目に見えないレベルで一度溶けます。唾液などの作用により、また元に戻りますが、だらだら食いや、食後の歯磨きを怠ることでむし歯の好む環境を作ってしまいます。

お子さまのお口の健康を維持するためにも、この4つの条件がそろわないように注意することがポイントです。

子どものむし歯予防処置のススメカンガルークラブ
当院では、むし歯になりやすいお子さまのお口の健康を守るため、下記の予防法のご提案と措置を行っております。進行が速いお子さまのむし歯には、積極的な予防措置が有効です。当院のカンガルークラブで、こまめに定期検診をうけ、むし歯に強い歯を育てましょう。

タニダ歯科が推奨するむし歯予防
・フッ素
フッ素を歯の表面に塗ることで、歯の質を強化しむし歯の初期の症状からの回復を促進させる効果があります。フッ素は、必須栄養素のひとつでいろいろな食べ物の中にも僅かながらに含まれている物質です。

・シーラント(溝埋め)
奥歯の溝をレジンと呼ばれる歯科用のプラスチックで埋める治療法です。むし歯が好む小さな溝を埋めることにより、むし歯を予防します。

生えて間もない6歳臼歯は特に有効な予防方法ですが、長い間、使用しているとはがれてしまい、わずかにできたレジンと歯の間に汚れがたまることでむし歯を引き起こしてしまうことがあるため、定期的な健診で溝を埋めなおしておくことが大切です。

・キシリトール
キシリトールはむし歯の原因である食事中の酸の発生をおさえ、歯の表面が溶けることを防ぎます。また酸がないと、歯垢が粘つかず歯の表面に付着しにくくなり、歯ブラシでも落としやすくなるというメリットがあります。

キシリトールは世界中の国々で、その予防効果と安全性が認められた成分ですので、小さなお子さまにも安心してご利用いただけます。

※製品に含まれるキシリトールは多いほど予防効果が高くなります
※キシリトールが含まれる割合が50%未満だと効果がありません。
※他の糖分が入っているとキシリトールの効果は半減してしまいます。

お子さまのむし歯予防を考える「カンガルークラブ」について

入会金無料!カンガルークラブとは? カンガルークラブ
当院では、0歳から12歳までのお子さまを対象に、3ケ月に1度の定期的な予防処置を行う会「カンガルークラブ」を行っております。

地域の基幹歯科医院として、近隣地域にお住いのお子さまのお口を健康に保ち、将来もきれいな歯で楽しく食事をしていただきたいという思いから、この会を発足いたしました。まだまだ、健康なお口を作っていくことができる大切なこの時期に、自分のお口の中に興味を持ち、予防する気持ちを養っていただきたいと当院は願っています。

「カンガルークラブ」は入会金無料。お子さまが楽しく当院に通って頂けるよう、様々な入会特典やご褒美をご用意しております。

当院のスタッフ一同、1人でも多くのお子さまが、「カンガルークラブ」に参加してくれることをお待ちしております。

カンガルークラブに参加されたお子さまには
・歯科医師によるお口の中のチェック(※1)
・必要に応じたむし歯の治療やシーラント(※2)、歯のクリーニング等
・必要に応じた矯正相談(無料)及び矯正治療
・フッ素塗布(無料)
・キシリトールによる予防(無料)
・次回3ヶ月検診の予約
・最後までがんばったご褒美に素敵なプレゼントの進呈
などの歯科医療サービスを提供しております。

※1 歯科医師によるお口の中のチェックでは、むし歯や歯並び、歯肉の状態、歯石の沈着、歯の着色等を診察します。
※2 シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ予防のための治療法です。

カンガルークラブ(小児治療)流れ
【STEP.1】歯科医師によるチェック
むし歯、歯並び、歯肉の状態、歯石の沈着、歯の着色等を丁寧にチェックし、必要に応じて保険適用内でむし歯などの治療を行います。

【STEP.2】保護者の方への説明
お子さまのお口の中の状態を詳しくご説明いたします。また歯磨きの正しい方法や食生活に関するアドバイスのほかに、ご希望の方については矯正のご相談にも応じています。

【STEP.3】むし歯予防のための措置
シーラントや歯のクリーニング、フッ素の塗布、キシリトールによる予防治療を行います

【STEP.4】次回の検診の予約
当院ではお子さまについても3ケ月に一度の検診を受けていただくことをおすすめしております。最後までがんばったお子さまにプレゼントを進呈しております。

※フッ素塗布、キシリトールによる予防、矯正相談については無料で行っております。

カテゴリー一覧