トップへ » 当院が選ばれる理由 » 歯周病治療(精密除菌治療) » 効果的な除菌の為に位相差顕微鏡で歯周病菌を特定します

効果的な除菌の為に位相差顕微鏡で歯周病菌を特定します

歯周病予防当院では、当院の1万人以上の患者さまの歯周病菌のデータベースを元に分析を行い、位相差顕微鏡を使って患者さまのお口の中の菌種類を正確に特定し、患者さまの原因菌のタイプにあった効果的なお薬を処方いたします。

菌種が分からないまま闇雲にお薬を処方しても、効果がないばかりか、逆に副作用が現れてしまう場合もございますので、位相差顕微鏡でのチェックを欠かさずに行っています。

また、お薬を服用されている間は定期的に患部の細菌を採取し、細菌の活動の変化を患者さまの目で顕微鏡の画像を確認していただきながら治療を進めてまいります。お薬を飲むだけの治療ですが、ご自分のお口の菌の状態の変化が一目でわかるため患者さまにご好評をいただいております。

当院では、歯周病の患者さまに歯周病菌の除菌療法についても、詳しく説明させて頂いておりますので、服用するお薬や体調のことなどご不明な点があれば遠慮なくお問い合わせください。

位相差顕微鏡による画像と、適切な処方

除菌前
(症状:歯茎からの出血・口臭・口の中のネバネバ感・以下は代表的な歯周病菌です)

■トレポネーマ・デンティコーラ