トップへ » 院長紹介・経歴 » 先進の医療機器

治療時間や痛みの軽減と正確な治療のための最新設備

ご納得して頂ける治療説明や、正確で迅速な治療のために最新設備を駆使します。

1.インプラントインプラント
当院ではスウェーデンのノーベルバイオケア社のインプラントシステムを導入しております。ノーベルバイオケア社のインプラントシステムは世界的に最も知名度が高く、現在のインプラントの基盤となる存在です。

またインプラント初級者の歯科医師には敷居が高いシステムとなっているため、このシステムを導入が、レベルの高い治療を行っている歯科医院であるかの判断基準となっています。

写真下はインプラントを埋入する機材です。

2.レーザーレーザー
歯肉炎の治療や削らないむし歯治療、無痛的治療に大きな成果を上げています。当院では切開などの外科処置にも使える多目的な最新レーザーを導入しております。

3.位相差顕微鏡解析システム位相差顕微鏡
患者さまのお口の中にある歯周病の原因菌の種類と状態を解析するシステムです。薬剤による歯周病治療後の菌の状態の変化もこのシステムで確認することができます。

4.ホワイトニングレーザーホワイトニングレーザー
歯を白くするために使う、歯科医師によるホワイトニング施術用のレーザー機器です。歯を自然で透明感ある白さにします。

5.口腔内カメラ口腔内カメラ
お口の中の状態を瞬時にチェアーの前のモニタで確認できるため、患者さまにもお口の中の状態を目で確認していただくことができます。

6.デジタルパノラマ(セファロ)デジタルパノラマ(セファロ)
通常のレントゲンに比べ被爆線量が1/5以下という、体に優しいレントゲンです。瞬時にモニタに映し出されたレントゲン写真を自由自在に拡大、縮小ができることが特徴です。矯正用のレントゲン写真の撮影にも使用します。

デジタルレントゲンデジタルレントゲン
デジタルパノラマ同様、被曝線量が少なく、撮影後すぐに大きなモニタで確認することができるため、より正確な診断が可能です。当院では精密な局所のレントゲン写真が必要なときに使用しています。

8.予防用レーザー(ダイアグノデント)予防用レーザー
むし歯の深さを測るレーザー測定器です。むし歯の進行具合を数値化して表示するため、肉眼では見えないむし歯も発見できます。また、削らないで治せるむし歯であるかどうかの判断に使用します。

9.コンピューター制御電動麻酔機コンピューター制御電動麻酔機
手動による注射とは違い電気の力で一定の圧力を保ちながらゆっくりと注射できるため、痛みや不快感をほとんど感じることがなく、安心して麻酔することができます。患者さまに優しい注射器です。

10.クイックジェットクイックジェット
歯ブラシでは落ちない、コーヒー、紅茶、お茶などの色素沈着、タバコやヤニなどの汚れはもちろんのこと、歯石や歯垢も歯を痛めることなく瞬時に吹き飛ばすことができます。痛みもなくむし歯と歯周病の予防にも効果を発揮します。

11.義歯洗浄システム義歯洗浄システム
市販の洗浄剤では取れない義歯の汚れを取り除きます。ご来院いただいた患者さまはもちろん無料でお使いいただけますので、義歯洗浄をご希望の方はスタッフまでお気軽にお申し付けください。

12.オートクレーブ(高温高圧蒸気滅菌)オートクレーブ(高温高圧蒸気滅菌)
治療に使った器具などを高温高圧で滅菌する機械です。当院では、オートクレーブによる器具の完全滅菌以外にも、紙コップやエプロンなど、使い捨てにできるものは患者さまごとに破棄し、院内感染予防に努めております。

13.コンピューター自動予約システムコンピューター自動予約システム
当院ではコンピューターによる予約管理システムを導入しています。予約日、もしくは定期検診日などの前日にコンピューターによる自動音声での予約の確認の電話をさせていただいております。

尚、メールや携帯電話でも予約の変更やご来院日のご希望なども承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

14.高性能医療用空気清浄機高性能医療用空気清浄機
当院では大阪大学歯学部付属病院でも使用されている医療用空気清浄機を3台配置し、常時作動させております。クリーンな院内環境に保つことで患者さまに安心して快適にお過ごしいただけるよう配慮しております。

15.根管長測定器根管長測定器
電気で歯の根の長さを測定します。歯の根っこに薬を詰める治療には根の長さを正確に知ることが不可欠です。当院では根管長測定器で歯根の状態を正確に把握し確実な治療に努めております。

16.高性能水除菌フィルター高性能水除菌フィルター
0.1ミクロンの中空糸膜除菌フィルターによって水の中にある細菌などを処理します。当院では、治療に使用される全ての水を高性能水除菌フィルター処理し、クリーンな治療環境の維持に努めております。

17.生体情報モニタ生体情報モニタ
生体情報モニタは、手術中の血圧や心拍数、血中の酸素濃度、脈拍数の他に患者さまが治療によってうけるストレスの指標(RPP)を測定し容態を監視することができます。

当院は地域の基幹医院として、高齢化社会に対応するため生体情報モニタを使用した口腔外科処置を行っております。高齢者、糖尿病などの疾患をお持ちの方でも、体調を観察することにより、より安全に口腔外科手術を受けていただくことができます。

18.AED(自動体外式除細動器)AED
治療中に限らず突発的な原因で突然心臓が止まってしまった人の心臓に電気ショックを与え、再び正常に心臓が動くようにするための治療機器です。AEDのから流れる音声メッセージに従いながら誰でも確実に操作することができ、電気ショックによる心臓の痙攣を止めるための救急処置が行うことが可能です。

19.24インチのアップルコンピューター(i Mac)アップルコンピューター
主にインプラント手術のときのご説明や診察に使用しています。3Dで骨の構造やインプラントの埋入のイメージが手に取るように分かるので、患者さまにご好評いただいております。

20.ノーベルガイド (インプラントシミュレーションソフト) ノーベルガイド
CT撮影した画像を医科で使用するコンピューターによって解析しインプラントを埋入する正確な場所や骨の形態、硬さ、神経が通っている場所などを診察します。

当院が導入したノーベルガイドは最新かつ最先端のインプラント解析ソフトです。ノーベルガイドによって、安全で確実なインプラント手術を安心して受けることができます。

21.アイキャット Landmark System(インプラント シミレーションソフト)
Landmark Systemは、CT画像から抽出したデーターにより、コンピュータ上で適正なインプラント埋入位置をシミュレーションし、さらにその結果を反映したサージカルガイド・ドリルにより、安全で精度の高い寸分の誤差もない手術をサポートします。
アイキャットアイキャットアイキャットアイキャット

22.オイルライザー
タニダ歯科ではグローブは当然のことながら、患者さんに使うエアータービンハンドピース(歯を削る機械)等も患者さん毎に滅菌しております。膨大なコストはかかりますが、医療の安全のためには妥協できません。
オイルライザーは高温(120℃)に加熱された専用オイルで使用済のエアタービンハンドピースに付着した細菌類を短時間で死滅させることができる殺菌洗浄器。
オイルライザーオイルライザー

23.嚥下内視鏡
日本人の死亡原因である肺炎。そのかなりの割合を占めるのが誤嚥性肺炎。誤嚥性肺炎の原因である誤嚥しているかどうかを調べる機器が嚥下内視鏡です。
鼻から超小型のカメラを挿入して喉頭や気管付近を調べます。主に訪問診療で使用しますが通常の診療でも可能です。
嚥下内視鏡嚥下内視鏡

カテゴリー一覧