矯正歯科・インプラント矯正-西宮市の歯医者はタニダ歯科医院|歯科治療、歯周病治療、インプラント

西宮市の歯医者│タニダ歯科医院患者さまの立場に立った治療。西宮市の歯科・歯医者なら当医院へ。

【診療時間】月火木金9:00~12:30/15:00~19:30 土9:00~12:30/14:00~17:00
【休診日】水曜午後・日曜・祝日

矯正歯科・インプラント矯正

当院の矯正歯科治療

当院の矯正歯科の目的は、患者さまの歯をキレイに並べ、美しい口元と健康的な噛み合わせによって生活の豊かさを提供することです。見た目の美しさはもちろん、しっかり噛めて健康的な人生を送るための矯正治療を提供しています。

アメリカでは当たり前ように子どもの頃に矯正治療を受けますが、日本は費用や治療の効果に対する不信から、治療に踏み切れないでいる患者さまが多くいらっしゃいます。

矯正治療は早期の開始をお勧めします

「笑顔に自信が持てず口を開けて笑えない」「歯並びが悪く、むし歯になりやすい」という悩みの多くは、矯正治療を受けることで解消できます。また矯正治療は早く始めるほど治療の負担が軽く、効果を存分に発揮します。

特に顎の骨が柔らかいお子さまは、歯がきちんと収まるよう顎を拡大することで、歯を抜かず(症例によっては抜歯が必要な場合もあります)一生涯、美しく健康的な歯並びを手にできます。

矯正治療の終了は正しいブラッシングまで

当院は決して安くない費用と時間を費やして手に入れた美しい歯並びを、いつまでも美しく健康的に維持していただきたい思いから、正しいブラッシングの習慣を定着させるまでが矯正治療であると考えています。

矯正の最大のメリットはむし歯や歯周病のリスクを軽減できることです。矯正治療中も徹底したブラッシング指導を行いますので、ぜひ根気強くお付き合いください。

歯並びにお悩みをお持ちの患者さまは、ぜひ当院までご相談ください。

お子さまの矯正について

子どもの矯正に力を入れています

当院では特に子どもの矯正治療に力を入れています。歯並びの乱れは、主に顎と歯の大きさのバランスの悪さが原因です。最近、硬いものを噛む機会が少なくなったことで、昔に比べて現代の子どもの顎は小さくなっています。

顎が小さくなって歯が並びきれずに歯並びが乱れるのであれば、顎を大きくすることで自然と正しい位置に歯は収まるはずです。矯正装置の装着で顎を拡大する治療方法を提案しています。

矯正装置は、自分で取り外しできて装着の痛みがないことからストレスなく矯正治療に取り組めます。また、成長してから行う矯正のように、抜歯せずに美しい歯並びを手に入れられます。

お子さまの矯正治療は小学校5年生くらいまでに

顎の拡大で矯正治療できるのは、小学校5年生くらいまでです。それ以上の年齢になると顎の骨が硬くなり拡大できなくなるため、場合によっては歯を抜いて矯正しなければならなくなります。

お子さまの歯並びに疑問を感じたら、できるだけ早めに当院までご相談ください。小学校の低学年のお子さまであれば充分に顎の拡大が可能ですので、歯を抜かなくてもきれいに矯正できます。

小学校低学年からの矯正治療のメリット

• 歯を抜く必要がない(症例によっては抜歯の必要な場合もあります)
  • 矯正装置装着時の痛みがほとんどない
  • ワイヤーを使わないため目立ちにくい
  • 自分で取り外せる
  • 顎の成長を促す
  • 大人になってからの後戻りの可能性が少ない
  • 将来的にむし歯や歯周病になるリスクが減る

当院は、お子さまの美しい歯並びと噛み合わせの獲得と、健康的な人生を歩んでもらうためのお手伝いをさせていただいています。

日本矯正歯科学会認定医が診療します

日本矯正歯科学会に認められた矯正歯科の認定医が、確かな技術と豊富な経験、知識をもって治療にあたっています。治療技術・知識を相応しい形で提供し、美しい歯並びと、きちんと噛める治療を大切にしています。

【日本矯正歯科学会認定医とは】

認定医になるには5年以上「日本矯正歯科学会」に属し、学会が認めた大学の附属病院や矯正歯科医療機関で矯正臨床の経験が必要です。また、学術誌に報告を発表し、審査に合格した者に与えられます。

インプラント矯正

インプラント矯正を行っています。

インプラント矯正は一時期に顎の骨に埋め込んだ矯正歯科用のインプラントを固定用の柱にして、治療期間短縮と今までの矯正治療では難しかった歯の動きを可能にした矯正治療方法です。煩わしいヘッドギアの装着もいりません。

インプラント矯正のメリット

• 歯の移動が容易
  • 治療期間が短い
  • 煩わしいヘッドギアの装着が不要
  • 矯正対象ではない歯に負担がかからない
  • 抜歯を最小限に抑えられる

インプラント矯正のデメリット

• 15分~30分程度の手術が必要
  • インプラントを浅く埋入するため、まれに脱落する場合がある
  • 万が一インプラントが脱落した場合、再度埋入する必要がある
  • 骨が完成していない18歳未満の患者さまに適用できない

※インプラントの脱落の可能性は10%前後です
※インプラントが脱落した場合の再手術は無料です

矯正用インプラントの埋入方法

骨の表面の皮質骨に埋入するため、麻酔は浅く、1本あたり20分程度の短時間ですみます。

インプラント矯正Q&A

Q.術後の痛みはありますか?

A.個人差がありますが、全く痛みを感じないか、もしくは麻酔の効果が切れる頃にわずかな痛みがある程度です。

Q.インプラントを外す時は痛いですか?

A.麻酔をしますので、痛みはありません。

Q.インプラントを入れておく期間はどのくらいですか?

A.矯正期間中の一時期のみです。症例によってばらつきがありますが、6ヶ月程度が一般的です。部分矯正は2~3ヶ月と短く、大きく歯を動かす時はもっとかかる場合があります。

Q.インプラント矯正の費用はどれくらいかかりますか?

A.通常の矯正費用とは別に1本31,500円~52,500円(税込)です。インプラント矯正をすることで治療期間が短縮され調整料が少なくすむので、一般の矯正治療とトータル的な費用はほとんど変わりません。
※お選びいただくインプラントの材質によって多少価格が前後します。